禅寺坂

おわら風の盆

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越中八尾おわら風の盆 三味線と胡弓の音色とともに、三日三晩、唄に踊りに酔いしれる。編みがさを目深にかぶり、そろいの法被や浴衣を着た男女が胡弓や三味線の情緒あふれる音色とともに、三日三晩、民謡「越中おわら節」に乗せて山すその町を優雅にゆったりと舞踊り流す「おわら風の盆」。
おわら風の盆
「日本の道100選」に選ばれた八尾諏訪町の通りは、「おわら」の最高の舞台

おわら風の盆

おわら風の盆

おわら風の盆

立春から数えて二百十日目のこの時期は台風の厄日とされ風水害を治め五穀豊穣を祈る行事として、約三百年前に始まった。坂の町、八尾の情緒漂う土蔵、格子戸の家並に哀調を帯びた胡弓の音色と唄が響く前夜祭を経ておわら風の盆が本番を迎える。

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二百十日日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開けを迎える。八尾の一年は「風の盆」のおわらから始まる。他の民謡のなかでも、際立って美しい。

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毎年九月一日から三日にかけて行われるこのおわら風の盆は、今も昔も多くの人々を魅了してやまない。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、実に幻想的であり優美である。

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山々が赤くもえる夕暮れを過ぎると、家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡い灯がともる。長い夜の町流しの始まりだ。唄い踊る、その町流しの後ろには、哀愁漂う音色に魅せられた人々が一人、また一人と自然につらなりだす。闇に橙色の灯が浮かび上がり、誰もがおわらに染まっていく。

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おわらは、とってもナイーブでデリケートです。おわらの衣装、楽器にはとても繊細な心遣いが必要です。ですから、たとえ小雨でも踊りは中止となります。昔の面影を残す街並に明かりがともる頃、どこからともなく聞こえてくる三味線太鼓、胡弓の音、それに合わせて哀調をおびた唄声が流れはじめると、街道から路地裏から踊りの列が舞い揃う。ぼんぼりとまん幕で彩られた街に編笠の波が流れてゆく。

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「唄い手」「囃子方」「太鼓」「三味線」「胡弓」のそれぞれがおわら節独特のハーモニーを奏で、「踊り手」はそれに合わせ町中を踊り歩く。楽器の奏者は、三味線を除き少数派で「唄い手」も良いところ寿命十年という。「囃子方」はコンダクター。独特の節まわしや唄や踊りの知識も必要とあって、誰にでもできるものではない。付け焼き刃的にいくら知識ややり方を習得しても、独特の音や情緒は醸しだせない。長年、八尾の土地に住まい、そこで生活し、八尾というものが体に染みついて初めてそれができるという。

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おわら風の盆

「胡弓」といえば、「おわら節」には欠かせない楽器である。しかし、現在奏することが出来る者はごく少数で、八尾町全体でも二十人程度。製作者ともなると、その工法の難しさからか、県内でも数えるほどしかいない。昔から、胡弓の奏者は楽器を自分で作ったもの。弾くときも昼と夜、内と外、民家と集会場とでは音が違う。環境に応じて楽器を弾き分けることができなければ、自分の思ういい音が出ない。納得できないのは、自分が一番よく知っている。

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おわら風の盆

新しい時代の息吹を吸収しながら生きるおわら風の盆は、これからも新しい変化を繰り返し、次の世代へと継承されていくことだろう。また、そう願わずにはいられない。

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浮いたか瓢箪 かるそに流るる
行先ァ知らねど あの身になりたや